推しは尊し崇めよヲタク

現実逃避なう。

非オタWESTV参戦日記

名古屋公演2日目1部
行ってきましたよ非ヲタと共に!!!(2回目)

 

一緒に行った2人とも記念すべき初ジャニーズライブだったのでちょっと面白いし文字に起こして残しておこうかなと思います。

 

せっかくはてブも立ち上げたし

 

まずは2人の紹介から。

1人目!! その名も Y
Yは元々「え、ジャニーズ…?ジャニーズなんてみんな口パクでしょ?」って割とジャニーズにマイナスイメージを持ってる系女子でした。基本聞くのはJ-POPで、その中でもバンドだとかそういうのがお好き。米津さんとか、バニラズとか、リトグリとか。結構ジャンル違いでも聞いてるらしく「なに基準で好きなの?」って聞いたところ「歌がうまい人たちが好き」って返ってきたからこりゃきた任せんしゃいってことでWESTゴリ推しして興味を持ってもらい、重岡さんに落ちるにいたりました。


2人目!! その名も M
LDH系女子。それ以上でも以下でもない。まじでここの曲しか聴いてないんじゃないかってくらいLDH所属のグループ全部好き。だからDVD渡しとけば流星さん好きになってくれるだろうと思って渡したらものの見事にリチャにハマって返ってきたのは有名な話。だから入りは関西Jr.からで、Jr.を観るためにWESTのDVD観て、落ちつくべきとこに落ち着いたって感じです。WESTだと流星さん、関西Jr.だとリチャードさん。ちなみにジェネで好きなのはメンディーではないとのことです。

 

こんな2人を引き連れての名古屋遠征、行きの夜行バスから大変でした。


ツアバを持ったオタクが乗り込んでくるたびにテンションがあがるあがる

 

Y「あ、あの人たちWESTのファンだよね?あ、あの人も。あの人もファンじゃん!!えーーあの人もだ!!!あ、うちわが青だから同担だねーー。ちょっと待って、、、

全員量産じゃん」(そんなことは断じてない)


2人してずーーーっとこんな感じ


最終的には担当当てゲームを開催して私に答え合わせを求めてくるんだけどさすがの私にも難しいものがある。後頭部じゃね、得られる情報が少なすぎるから。


それから寝て起きたら名古屋で駅のトイレ行ってなか卯でみんな仲良く小うどん食べてマクド行って飲み物頼んで目当てのお店が開くまで待機。
迷惑な客だよなほんと

 

しかもマクドなんてオタクの溜まり場じゃん?


そして始まる第2回担当当てゲーム


もうね、まだ朝7時8時よ?

たかがジャニオタ相手に朝からそんなテンションあがるなよ、って…(笑)

 

 

インスタで見つけ出したちょっとおしゃんなカフェでモーニング食べたんですけどまぁそこにだってオタクは来る。


オタクオタクオタクおじぃちゃんおばちゃんオタクオタク

 

カウンターがこんなかんじの並び

 

店内がちょっと狭めで、私たちのあとにきた2人組が別の2人組のテーブルと相席になったんですけどね、お互いうちわ見えてるからオタクなの丸わかりじゃん?

 

「WESTですか?」

 

から始まる初めまして同士のオタクトーク

 

「誰担ですかー?」とか
「WESTV何回目ですかー?」とか


まぁ当たり障りのない会話を繰り広げる4人

 

その頃一方こっちのテーブルでは

Y「え、すごい!!えーーーなに?!え、あの人たち元から知り合い??違うよね!!!えーーーージャニオタのコミュ力すごい!!!!!!」

 

声落としてもオタクは無駄に耳がいいからやめなさい。

 

いやーーーよかったよ、そこのテーブルがお互いにマウント取り合ったりしなくて

平和。ごくごく平和なオタク同士の会話でした。

 


美味しいモーニングをいただいて、オタクがひしめき合ってたそのお店を出て、せっかく年明けだしってことで歩いて行ける距離の神社を探してそこに向かうことにします。

 


そして見つける御園座

 

 

丈くんたちが立ってたとこだッッッ!!!!!!

 

 

1人テンションあがって写真を撮るわたし


今やってる公演を確認しに行く友だち

 


M「あ、この人龍太くんのお兄ちゃんじゃん」

 


なん、だと…?

まさかまさかの龍規くんが出演してる舞台の公演期間中でした

(全くジャニーズに興味なかった友だちに龍規くんまで認識させてる私すごくない?!)

 


神社行ってー、お参りしてー、くじ引いてー、求人は思うようにならないって書かれててー(今年就活なんですけど)、辺りの商店街ブラブラしてー、途中で見つけたお店でファミコンやってー、駄菓子買ってー、食べながら名古屋駅まで戻ってー、トイレならんでいざ出陣。

 

調べたら10時03分の電車って出てきたから、10時前くらいに改札通ったんですよ

したらね、ホームに電車止まってて、それが10時01分発の行き先同じの快速電車

 

M「快速止まってんじゃん。これ乗ったら早くない?」
「ラッキー」
Y「ちょっと早めに来てよかったねー」

って乗り込む3人。あほ3人。

 

なんで誰も快速だと止まらないかもしれないって頭がないの?!?!

 

「あ、快速だぁー」って嬉しそうに乗り込んで
「イス空いてるから座ろぉー」って嬉しそうに座って
「10分ちょっとで着くみたいだよ」って言ってたのに平気で20分すぎても乗ってんの

 

もうほんまあほかっ!!!!!!!

 

やっと気付いたのは私たちを乗せた快速電車が岡崎に向かい始めてから

 

ほんっと、行くとこまで行ったよね

 

どーりで今まで2人が見つけるたびに騒いでたオタクが1人も乗ってないわけだよ

そりゃそうだよね、快速だもん。止まらないもんね、笠寺駅に。

 

 

そっから焦って電車調べて折り返しの電車乗って座ると和んじゃうからってずっと立って乗り換えすること2回でやっとこさついた笠寺駅

 

もともと10時30分くらいには着いてるつもりだったのに結局着いたの11時10分とか

 

ワロタ

 

焦りに焦ってQR読み込んでもらってデジチケ出してもらって座席確認して

M「アリーナだって!あっちに進めって書いてある!!」

せっかくのアリーナなのにそれを引き当てた余韻もくそもなく座席に急ぐ3人

 

その時先頭いってたのが外周なんて文化があるコンサートに行ったことのないYでさ、ものの見事に反対側のブロックまで行く始末

Y「私の勘がね、こっちって言ってたの」

ブロック表記もちゃんとされてるので勘で進まないでくださいよ姉さん…

 

これまた慌てて自分たちのブロックまで戻ってみてびっくりブロック最後列の花道横にぽっかり空いた座席3つ

 

え、ここ...?

 

Y「え、どうする?どうする?誰がどこ??」
M「Yの名義なんだから花道横行きなよ」
「じゃあ初めましての2人花道に近い側座る?」
M「あんたにはJr.の子たちの名前教えてもらわないといけないから真ん中!!」
「あ、はい」

 

なんて会話を交わしつつステージ向かって左からY・私・Mの順番で着席

この時点で11時20分
なんとか開演10分前には着席して待機することができました

 

Y「これ、私たちはなにをどうしてればいいの?」
「とりあえずうちわ膝の上に置くでしょ?んで、右手にペンライト」
Y「紫?紫にすればいいの?」
「そうだね、みんな紫にしてるし」
M「あ、濵ちゃんいないから?」
「嬉しいよねぇ」
Y「、前の人にめっちゃうちわ見られた、なに…?」
「担当かぶってないか確認してるの。周りに同担いたら構ってもらえる確率下がるでしょ?」
M「…私たちも見た方がいい?」
「別にいいよ(笑) 気にしないでしょ?かぶってても」
Y「でもなんか、ジャニーズに来た感するから見るわ」
「…同担いた?」
Y「よく分かんない」
「あ、そう(笑)」
M「すごいね、めっちゃ歌ってる」
Y「私たち歌詞覚えてないから歌えないどうしよう」
「サマドリはいけるでしょ?」
Y「あっ、名前入ってるやつか」
「うん」
Y「名前入ってるってことしか覚えてない」
「じゃあもうええじゃないかのもう一回!だけ言いな」
M「あ、粉もん!!“下から~上に~”は歌えるよ」
「ごめんそれ歌詞じゃないの。振り覚えやすいかなと思ってそればっかり見せてた私が悪いごめんね」

 

 

はてさてここからはセトリ順にジャニーズ初めましての2人の発言(終わってからの感想も含む)を私の心の声とともにお送りしましょう

 

 

・Overture

私が濵子のことを心底かわいいと思っていて大好きなことを知っている2人

M「ほら!濵子だよ!!ほら!!!見て!!!!ほら濵子!!!!!ちゃんと見てる?!?!!好きなんでしょ!?!!?!!」

分かってる、大丈夫だから、同じもの一緒に見てるから、落ち着けって。
バシバシ肩を叩くな。

 

 

・スタートダッシュ

テレビの幕がおりてWESTさん方の登場

Y「でた!ジャニーズだ!!ジャニーズだ!!!!…………え、あれ本物?

ここまで盛大にやっといてニセモノ出てくるなんてどんなドッキリだよ

 

 

・ええじゃないか

WESTファンにはお馴染みええじゃないかポーズ

M「これは知ってる!!ええじゃn「まだ叫ぶな合図くれるから」

何を言うべきか分かって嬉しくなったM。みんなのええじゃないかをフライングしかける(慌てて口を塞いだ)

 

 

・パーリパリパリ

花道のとこにいた楽くんにたまたま持ってた関ジュのペンラで手を振ったらニッコニコの笑顔で振り返してくれて、
そんな私に便乗して一緒に手を振りながら言ったYの一言がこちら


「、申し訳ないんだけど分かんない、だれ…?


ですよね!!すまん!!!私のカバー不足だ!!!もっと上の人たちがくると思ってたからこの辺りの子たちは教えてねぇ!!!!!!!!


「楽くん。歌がうまい子」
M「うぃーあーうーるの子?」
「それは岡くん」(Jr.情報局の梅芸動画参照)


Y「とりあえず手ぇ振っとこう。有名人なことにはかわりない」

やめなさい年下の男の子にミーハー丸出しにするの

 

 

・始めの挨拶

(^ヮ^=) I say 昇龍拳!! You say 昇龍拳!!

Y「これ、ジャニーズ…?」

気持ちは分かる。まさかジャニーズグループのセンターがぴょんぴょん飛び跳ねながらファンに「昇龍拳!!」って叫ばすとは思わんよな

 

 

アカツキ

「しろちゃん、、しろちゃん、、、あ、、、アカツキッ」

元々よだかの原作ファンだったY
始めの映像からのアカツキの流れで撃沈


その反対側でまだよだかをひとつも見ていないM

「ねぇ、なんで神ちゃん飛び降りたの?」

あとで説明するから今はとりあえずアカツキ聴いてような

 

 

・Drift

「これ神ちゃん振り付けだよ」
Y「天才だな神ちゃん」
M「さすが神」
Y「GOD is GOD」

…なんにも面白くねぇぞ

 

 

・赤いマフラー

Y「シンプルに歌がうまい」

シンプルに顔が良いみたいなお言葉いただきました


バックのイラストが照史くん作だと知ったM

「天才か」

だよな、わかる。

 

 

・WESTVショッピングその他もろもろ

Y「ねぇやっぱこれジャニーズじゃないよね?」

だよな、そうだよな、そう思うよな。でも安心してくれ
今私たちが見に来てるのは紛れもなく“ジャニーズ”WESTだから

 

 

・星座コント

M「あれ、なん、、、トレー持ってるの?」

てんびん座だって言ってんだからどう考えたっててんびんでしょーよ


Y「腕が太い…」

中でもがっしりしてるお2人がおとめ座だから!!許してあげて!!不可抗力だから!!!


M「流星の発音あれLじゃなくてRだよね?」

この日のライオンは3人中3人がそうだと思ったくらい“Lion”じゃなくて“Rion”だった


馬の下半身つけて出てきた小瀧さんを見た朝のワイドショーでネタバレ済みのY

「あれが濵ちゃんの遺品、、、」

ころすな!!!生きとる!!!


M「流星いけめん」

これもうずーーーーーっと言ってた


 (^ヮ^=🎀)がばわないでぇぇぇぇえええ(構わないで)

Y「ぶっさいく…w」


重岡おとめを抱きしめる流星ライオン

M「ファッ……!!」


(ノノ_☆)すきだ

M「ダッッつ…………!!」


初恋にて

Y「美声の無駄遣い」

それな。


「あれ重岡さんブラヒモ見えてない?」
Y「ブラヒモ」
M「ブラヒモ」
「白いブラヒモ」
Y「白い…」


M「ライオンさん…」

ここにライオン担が誕生した

 

 

・粉もん

Y「あの衣装でいくの?ほんとにジャニーズ??」

すまんやっぱりジャニーズじゃなくて芸人さんの血が強いかもしらん


M「下から~上に~いきま~す」

振り付け指導ありがとうおかげでいつもより2割増しでうまく踊れたよ

 

 

月詠

Y「でたボカロ曲」

だよね?やっぱりそっち方面にありそうだよねこの曲


お2人の台宙直後

M「見ちゃだめ!!またこじらせちゃう!!」

去年のあけおめの台宙でveteranこじらせてるのを知ってる2人はすぐさま私の目を塞ぎにきたんだけどネタバレ見てたから知ってるし飛び終わったあとにやったとて時すでに遅しです。

 

 

・列島縦断

Y「あんなに嬉しそうに沖縄って言ってもらえたら沖縄も幸せだわ」

よかったな沖縄県

 

 

・ズンドコ~バンバン

M「どこ?どこ見たらいいの?」

アリーナでファンサ曲は大変よな


Y「プリンシパルだっ」

去年特別試写を一緒に見に行ったY大興奮

 

 

・MC

言わずもがなずっと笑ってたからオールオッケイさすがWESTさんはずさない

 

 

・ホメチギリスト

M「笑顔のお花が咲いてる…」

さすが別界隈のオタク感想がこっち寄り

 

 

・Jr.コーナー(改め質問攻めコーナー)

「あれ誰?あれは??あの子は??あっちのあの金髪の子は?あれさっきの子?」

追いつかんから1人ずつにしてくれ


M「あれはうぃーあーうーるの子でしょ!!」

楽くんだっつってるだろ


「金髪の子はほら、体育会TVでボクシングやってた」
Y「あーーー宮川大輔の!!」

いや、、うん。間違っちゃないんだけどさ、、、そこ?

 

 

・間違っちゃいない

Y「しげってピアノ弾けるんだねぇ」

あれ、おかしいな、、、名古屋くる前にWESTival見ましたよね…?
乗り越しラブストーリー、見て聴きましたよね…?


M「神ちゃんのあれはなにがどの楽器でなに?」

それは私にも分からんがとりあえずすごいことやってるから終わったら目一杯の拍手送ってあげてください

 

 

・ONI-CHAN

この曲はアルバムが発売されて3人で聴いた時点でぜっっっっったいマネキン使う演出だよね、だって淳太くんいるんだよ?って言ってた曲

ところがどっこい横浜ではマネキンだったものが名古屋では関ジュの子たちになってるじゃないですか

Y「コンサートで女装するためにジャニーズになったんじゃないだろうに…」

あなたそれ誰(濵田)と誰(藤井)の担当の前で言ってるのかな…?


M「女装してくれた子が手振ってる!!!」


手振ってくれた子が女装してるの

(これまじで素であの場で言ったMやばくない?)


「名前覚えてる?あの子の」
M「え、あのーーー、うぃーあーうーるの、、」
「楽くん!!うぃーあーうーるは岡くんだから」

 

 

・100らぶ

ギターから白い煙ぶしゃーーーのとき

M「おめでとう夏フラグだね、私には水が見えるよ…」(私の左肩に手をのせながら)

さすが先輩やっぱそう思います??期待しちゃっていいやつなんですかね?!

 

 

愛の奴隷

Y「ねぇ、これほんとにジャニーズ?!」

返す言葉もございません。


M「やばいの度合い超えてない?」

もはや1周回ってこれが正当だよ


Y「待って待って待って、ペンライトめっちゃキレイ…」
M「すごーーーーい!!向きも全部揃ってる!!!」

これがジャニーズWESTのオタク

文字通り、調教済みなのです……

 

 

・あかんLOVE

中間さんお得意のボンボンキュの洗礼を初現場にして受ける2人

Y「これが噂のやつか…!!」


ボンボンキュするファンを凝視する藤井さん

M「流星ファンのことめっちゃ見てる…」

中間さんはともかくいつからこんなに思春期丸出し集団になったのかは私にも分かりません

 

 

・YSSB

M「りゅっ、せ、、、」

いやそうなるよな。最強だよあの曲の藤井さん

 

 

・傷だらけの愛

Y「WESTってなんかしらの言葉を繰り返さないと曲歌えないの?」

そんなことはないと思うんだけどそういうのが集まってきちゃうんだよね
ほら、類は友を呼ぶって言うじゃん?(?)

 

 

・We Are WEST

濵田さんのうちわを持って走り出した重岡さん、私たちの目の前の花道で止まる

Y「しっ…!!!!」

あまりの近さに「げおか」まで出なかったね
(ちなみに私はしげさんの左手に握られた濵田さん(うちわ)にずっと目線もらってた。いぇーいファンサ)


斜め上を見あげたままその場で結構な時間止まってた重岡さんが走り去ったあとのYのセリフがこちら

「骨格が好き」

まさかの着眼点

 

 

・青空願ってまた明日

Y「シンプルに歌がうまい」(2回目)

それな。

 

 

・OH LA LA~ラキスペ

M「流星の投げちゅー…」

Mは斜め前のお姉さんへのファンサの流れ弾をくらった


バクステ側に吉岡くんがいて、Mの後ろにいる吉岡担の子に気づいていっぱい構ってあげてたんだけどうちわの間にMがいるもんだから

吉岡 M 廉

みたいな、なんかミドルネームみたいな状態になっちゃってて
2人の空間を邪魔しないようにMの肩を掴んで2人で一緒にイナバウアー

腹筋プルプルしながら2人のやり取りを見てました…

(終わってから「わざわざありがとうございました!!」って言ってくれたお姉さんのかわいさたるや…)

 

 

・銀テぱーーーーーーーん

アリーナはアリーナでも後ろの方だったから飛んでくるかどうか微妙な距離

だったのにも関わらず

Yの方に1本だけひらひら~と飛んでくる銀テ

柵の向こう側むいていっちゃったんだけどYが手を伸ばして無事キャッチ

Y「やばい。初めて自分で銀テキャッチした。嬉しい。しかもジャニーズ。やばい。」

一緒に米津さんのライブ行ったときは1本も飛んでこなかったもんな、おめでとう

 

 

終わってからずっと「楽しかった~」「楽しかった~」って言ってくれてた2人


語彙力が底をついてる中コンサートの感想を共有しながら3人で会場を出て、駅に向かう途中の広場みたいなとこで待機

開演前、もう皆さんご存知の通り私ばったばたしてまして、だから開演後にフォロワーさんたちと会ったんですね


わーって会って、わーってしゃべって、パシャって撮って、わーってしゃべって


「うぃずさんですか~?」

って声かけられたから誰やろかぁ思て振り返ったらYとM

Y「うぃずさん初めまして~」
M「え~想像してた感じとちが~う」

お前らこら、まじで、お??なんだどうした??
初めましてってなんだ。想像してた感じってなんだ。
わしとお前らとはFFか?FFなのか??

授業中にwithって単語がでてくるとこっちを向いてニヤニヤしてくるだけでは飽きたらずまさか会場でフォロワーごっこを仕掛けてくるとはなんたる輩か

大学の友だちにオタあかの名前知られるのよくない

 

 

終わったあと、目的の場所まで向かう間に2人に「どうだった?」って聞いて初ジャニーズの感想聞いたからいくつか抜粋

M「うちわっていいね。誰が好きなのか伝わりやすいから」
Y「あんなに近かったのに画素数が荒くなかった」(訳:肌がめちゃくちゃにきれい)
Y「雑誌とかでキレイなのは加工でしょ?って思ってたけどあの近さでみてもつるんってしてた。つるんって」
M「流星めちゃくちゃ萩花だったしめちゃくちゃ夏恋だった」
M「ブラヒモが肩から見えちゃうジャニーズ。てかそこに目が行くのやばい」
Y「外周とか花道とかの文化ステキ。どこの席でも楽しいと思う」
Y「ジャニーズ何回も行きたくなるの分かるしハマるのも分かる」
M「次はもっと曲も聞き込んでダンスもしっかり叩き込んで入りたい」
Y「舞台で見るのとコンサートのとじゃ全然違う。キラキラしてた」
M「みんな等身がおかしい。特にのんちゃん。化け物」


ざっとこんな感じ。


やっぱり1番色んな感想が飛び出てきたのは普段メインのステージから道が伸びることを知らないライブにしか行かないYで、終わってからもずっと高揚してたのもYでした


そんなYの感想の中で1番笑ったのがこれなんだけど

「よくDVD見てるときにさ、「この辺の曲の記憶ないんだよねぇ」とか言うじゃん?私ずっとね、そんなわけないでしょって思ってたの。でも不思議なことにさ、プリンシパルは絶対ちゃんと聞こうと思ってたのに記憶がないんだよね。小瀧さんの出だしのとこしか聞いた記憶ない。なんだったらその前後なに歌ってたのかさえ分からない…わたし死んでた?」

ファンサ曲ってさ、そういうもんだよね

 

ようこそジャニーズフューチャーワールドへ(?)

 

 

私も名古屋は初めましての地だったんだけど、朝食べたモーニングは美味しかったし、途中の商店街であったお兄さんは駄菓子サービスしてくれるし、コンサート終わりに行ったお店のパフェその他もろもろはちゃめちゃにおいしかったし、お店の人たちはめちゃくちゃ優しい人たちで千葉から来たんです~って話したら帰りにみかんたくさん持たせてくれるし、名古屋ってめっちゃ最高じゃん!!!!!(単純)(てか食べ物の話しかない)


名古屋楽しい。美味しい。

また改修工事が終わった頃に会おう

 


以上で非オタ参戦日記終了!!!!!!!


はーーーーーちゃめちゃに書いた

 

それにしても全くジャニーズ興味なかった人たちがよくまぁこんなとこまでハマってくれたよなぁと

それだけ彼らに魅力がありまくりなんだよなぁ、初めのきっかけさえあれば誰でも落ちるよあんな底なし沼


YもMもJr.の推しはAぇgroupにいるので、次はこの3人でAぇgroupの東京公演に行くのが目標です

今回のバックにはリチャも、佐野くんも、たいせいも付かなかったからね

うちで合宿したときは、まさかこの3人が同じグループになるなんて思いもしなかったよ

今回使いどころがなかったそれぞれのうちわ、いつか使える時がくればいいなぁなんて3人で話してます


このまんま2人が流れに逆らわず落ちるとこまで落ちくれれば、Jr.がデビューするまでの道のりを一緒に応援していくというなんとも不思議なことになりそうです…

 

無事Aぇgroupの公演も行けたら、また書こうかな非オタ参戦日記